1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「みえこどもの城」でIchigoJamを利用したプログラミング体験会を実施しました(令和6年3月20日)

NEWS

お知らせ

お知らせ

「みえこどもの城」でIchigoJamを利用したプログラミング体験会を実施しました(令和6年3月20日)

プログラミング体験会

令和6年3月20日(水・祝)に「三重県立みえこどもの城」で開催された、科学工作や科学体験など、科学を楽しく学べるイベント「サイエンスひろば」に、出店いたしました。

プログラミング体験会の様子

5歳以上の子ども達を対象に、ミニパソコンIchigoJam(イチゴジャム)を利用したプログラミング体験会を実施し、約30名ほど参加してくれました。

体験ではまず「プログラミングとは何か」を説明し、その後、自らIchigoJamの電源を入れてLEDを点滅させるなど、プログラミングの基本操作を全て自分たちで実践します。

最後には、自動でスクロールされていく画面上をキーボードの操作で絵文字を動かし、障害物にあたらないように避けてスコアを競う「川下りゲーム」にも挑戦してもらいました。

シンプルなゲームですが、プログラミングで大切な要素が詰まっており、プログラミング体験会の制作コンテンツとしても実施しています。

参加者はゲーム感覚でプログラミングに触れられるので、楽しそうに取り組んでくれました。

プログラミング体験会の様子2

これからも、子どもたちが「面白い」と感じる学びの場を常にアップデートして提供したいと考えています。

弊社が運営する「プログラミング教室サンエルキッズラボ」はこちら

最新記事