1. HOME
  2. お知らせ
  3. 徳和公民館でIchigoJamを利用したプログラミング体験会を実施しました(令和6年3月29日)

NEWS

お知らせ

お知らせ

徳和公民館でIchigoJamを利用したプログラミング体験会を実施しました(令和6年3月29日)

プログラミング体験会

令和6年3月29日(金)に、徳和公民館で小学生を対象にプログラミング体験イベントを開催しました。

体験会の様子

IchigoJamを使用したプログラミング体験会を、1回の講義1時間で計3回開催し、約30名の方々にご参加いただきました。

子どもがパソコンを触っている画像

低学年(新1年生~新3年生)はLEDライトを点滅させたり反応速度ゲームの作成したりと、プログラミングの基本操作を体験してもらえる内容を実施。

高学年(新4年生~新中学1年生)はライトの点滅とゲーム作成に加え、自動でスクロールされていく画面上をキーボードの操作で絵文字を動かし、障害物にあたらないように避けてスコアを競う「川下りゲーム」にも挑戦してもらいました。

子どもたちは限られた時間の中で、それぞれプログラミングと向き合いながら楽しそうに作業を行っていました。

子どもに説明している様子

今回のプログラミング体験はシンプルながらも、その工程で考える力を育み新しい可能性を見つける場になってほしいという思いで、プログラミング体験内容を組み立てています。

これからも、子どもたちが「楽しい」「面白い」と感じる学びの場を提供し続けたいと考えています。

弊社が運営する「プログラミング教室サンエルキッズラボ」はこちら

最新記事