
スマート業務統合システム『SPeL(スペル)』は、伝票管理・営業支援(CRM)・工数管理など、業務に必要な情報を一つにまとめるスマート業務統合プラットフォームです。業務の流れをシンプルにし、部門間の連携をスムーズに。直感的に使えるインターフェースと柔軟な設計で、業種を問わず幅広い企業の成長と生産性向上を支援します。機能の拡張により、変化に強い業務基盤としてご活用いただけます。
次のような悩みや課題を解決します
業務のムダ・属人化を減らしたい
伝票管理、工数管理、営業支援など、日々の業務をひとつのシステムで一元化。繰り返し作業や情報の分散をなくし、担当者に依存しない運用体制を実現します
部門間の連携をもっとスムーズにしたい
顧客・営業、受注からの契約手続、作業、納品、請求までのプロセスを一つのシステムで統合。情報の引き継ぎや確認作業を減らし、営業・現場・管理部門の連携を加速します
業務ごとにバラバラなツール・古いシステムを整理したい
Excelや個別システムなどに分散された業務を整理し、統一された基盤で業務を管理。システム更新や情報整理にかかる手間を減らし、次世代に向けた業務運用へ移行できます
紙やアナログ作業をなくしたい
伝票や日報、帳票類などを電子化し、入力・出力・保管のコストを削減。業務のスピードアップとともに、現場のスタッフがすぐに使えて、DXを実感できる仕組みです
データを経営や現場改善に活かしたい
業務データや活動ログを蓄積・一元管理し、工数分析や営業活動の見える化が可能。データ分析により、戦略的な判断や改善にも活用できます
人手不足・現場定着の課題を解消したい
操作のわかりやすさUX設計で、習熟までのストレスを軽減。業務に集中できる設計で、チーム全体のパフォーマンス向上にもつながります
SPeL(スペル)は、あらかじめ用意された各業務に必要な機能を選択し、組み合わせてシステムを構築。スクラッチ開発より短納期・低コストでシステム導入を実現します。顧客データ、製品データなどのマスターデータは、お客様の事業や業務にあわせて設定します。
機能説明・システム画面
顧客管理

顧客情報は「顧客名」と「顧客名(カナ)」の2つを登録し、一覧で管理します。カナも併せて登録することで、名前の確認や識別がしやすくなります
商談管理

商談管理では、商談タイトル・顧客名・ステータス・担当者・予算・ネクストアクション・進捗状況などを登録でき、一覧での確認が可能です。ステータスによるフィルタ機能により、商談の状況ごとに絞り込んで管理できます
工数管理

工数管理機能では、日付・部署・業務目的・作業内容・作業時間・備考を入力し、各作業の工数を記録・管理できます。登録後は内容の編集や削除も可能で、日々の業務内容を正確に可視化・把握することができます
契約管理

契約管理機能では、契約名・顧客名・契約開始日・終了日を登録し、契約内容を一元管理できます。登録済みの契約情報は、内容の変更や更新も可能で、契約の進行状況や期間を把握しやすく、スムーズな管理が行えます
業務フロー

導入の流れ
- お客様の業務内容や予算に合わせて、標準機能の範囲内で最適なプランとシステム導入する管理業務を選定いただきます。
- 標準機能の設定変更に関する支援は補助対象となります。
- 個別のカスタマイズが必要な場合は、別途お見積もりとなり、補助対象外となる場合があります。
- プランや実装機能の組み合わせにもよりますが、3~4カ月で完成となります
機能要件
- 各プロセスで扱うデータを一元管理するため、部署間の連携がスムーズになります
※他社ツールとの連携についてもご相談いただけます
契約・提供内容
- 基本的に各連携ツールとの契約・ライセンス取得は、お客様と各サービス提供先との間での締結となります。※弊社で契約手続きのサポートを行います
- お客様との秘密保持契約に基づき、コンテンツ(例:商品画像や情報)を提供いただきます。 サンエルにて各機能やデータ項目の設定を行い、画面デザインを組み込んだ状態でお客様に引き渡します
- 操作マニュアルは、わかりやすくまとめたものをご提供いたします
料金
顧客サポート部門
- 案件管理
- 顧客管理
販売管理部門
- 取引条件管理
- 作業管理
- 納品管理
経営財務部門
- 請求管理
- 入金管理
- 売上管理