1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「氏郷まつり」でIchigoJamを利用した無料ゲーム屋台を出店しました(2023年11月3日)

NEWS

お知らせ

お知らせ

「氏郷まつり」でIchigoJamを利用した無料ゲーム屋台を出店しました(2023年11月3日)

令和5年11月3日(金)に三重県松阪市で開催された「氏郷まつり」に、IchigoJamを利用した無料ゲーム屋台を出店しました。

キッズラボ出店ブースの様子

今回はミニパソコンIchigoJam(イチゴジャム)で作成した「川下りゲーム」を遊んでもらう無料ゲーム屋台を出しました。

自動でスクロールされていく画面上をキーボードの操作で絵文字を動かし、障害物にあたらないように避けてスコアを競います。

シンプルなゲームですが、プログラミングで大切な要素が詰まっており、プログラミング体験会の制作コンテンツとしても実施しています。

弊社が運営する「プログラミング教室サンエルキッズラボ」は、地元松阪市のお祭りに何度かブース出展を行ってきたこともあり、以前もブースに来てくれた中学生や親子が参加してくれました。

他にも、2023年秋に大河内小学校で実施したプログラミング体験授業を受けた生徒さんが立ち寄ってくれたりと、一度の体験を通してプログラミングに興味を持った子どもたちが来てくれました。

参加された方からは、「プログラミングってどういうことをするのか見たことがなかった」「ゲームって自分で作れるんだ!」とお声をいただき、IchigoJamを初めて使った方にもプログラミングの面白さを体験いただけたと思います。

ゲーム感覚でプログラミングに触れてもらうことで、プログラミングを身近に感じてもらうことはもちろん、デジタル分野の「難しそう」という印象を「楽しい・面白い」に変えるきっかけになると実感しました。

今後もイベントの開催や参加を通じて、楽しみながら学べる場を提供できればと考えています。

弊社が運営する「プログラミング教室サンエルキッズラボ」はこちらから

最新記事