『SUNLデータ管理/業務管理システム』は、 営業・マーケティング活動を支える顧客管理、受注から納品、請求といった販売・経理業務における共有データを一元管理。複数の業務を連携することで、シームレスに業務を引き継ぎ、業務効率化をはかることができます。

業務効率やフローの見直し、システムの老朽化、ペーパーレス化など、デジタル活用やDX推進の取り組みの入口で生じる課題を「データ管理・業務管理システム」提供をとおして解決します。

次のような悩みや課題を解決します

業務効率を上げたい

顧客管理や受注管理、支払明細や請求書といった帳票出力など、業務の負担を減らします

業務連携をはかりたい

受注から作業、納品、請求までの一連の業務を1つのシステムで実現、部門間の業務をスムーズに引き継げます

老朽化したシステムの刷新

古いシステムを活用している場合、抱える課題を解消することでさらなる効率化を図れます

ペーパーレス化

紙の文書を電子化し、受注管理や帳票出力(明細書、請求書)コストを削減できます

データの有効活用

顧客データや過去の受注データを分析。ターゲットや販売商品の選定、プロモーションに活用できます

人材不足・人材確保難

情報伝達など手間のかかる作業を自動化することで、人材リソースの最適化をはかれます

SUNLデータ管理/業務管理システムは、あらかじめ用意された各業務に必要な機能を選択し、組み合わせてシステムを構築。スクラッチ開発より短納期・低コストでシステム導入を実現します。顧客データ、製品データなどのマスターデータは、お客様の事業や業務にあわせて設定します。

内容

各部門の次の業務をシステム化します。

営業・顧客サポート部門

MA(マーケティングオートメーション)

  • トラッキング機能
  • リード管理機能

CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)

  • 顧客購買履歴
  • 対応履歴全社共有
  • 顧客分析

販売管理部門

取引条件管理

  • 取引先管理
  • 納入条件管理

作業管理

  • 作業ステータス管理
  • 担当管理
  • スケジュール管理

納品管理

  • 納品先管理
  • 納品期限管理
  • 納品商品管理
  • 配送状況確認

配送業者管理

  • 配送計画
  • 納品手続き処理

経理財務部門

請求入金売上管理

  • 発注仕入れ管理
  • 買掛支払い管理
  • 受注売上請求管理
  • 売掛回収管理

営業・顧客サポート部門

案件管理(MA機能)

トラッキング機能潜在顧客属性情報や行動履歴をまとめ分析するができます
リード管理機能潜在顧客育成、潜在顧客選別ができます

顧客管理(CRM機能)

顧客購買履歴顧客が過去に購入した商品やサービスを記録します
対応履歴全社共有顧客からの問い合わせやトラブル対応などの履歴を、全社で共有します
顧客分析顧客の属性や購買行動などを分析し、顧客理解を深めることができます

販売管理部門

取引条件管理

取引先管理価格や支払方法など取引先との取引条件を管理することができます
納入条件管理納期や数量など取引先との納入条件を管理することができます

作業管理

作業ステータス管理作業状況を管理します
作業担当管理作業の担当者を管理します
スケジュール管理作業スケジュールを管理します

納品管理

納品先管理納品先の名称など商品やサービスを納品する先を管理することができます
納品期限管理商品やサービスを納品する期限を管理することができます
納品商品管理商品やサービスを納品するまでの過程を管理することができます
配送状況確認出荷した商品やサービスの配送状況を管理することができます

配送業者管理

配送計画いつ出荷をするか配送計画を立てることができます
納品手続き処理納品書の発行など商品やサービスを納品する際に必要な手続きを行うことができます

経理財務部門

請求入金売上管理

発注・仕入れ管理必要な商品やサービスを適切なタイミングで、適切な価格で調達するための業務管理機能です
買掛・支払い管理仕入先への支払いを期日通りに行うための業務管理機能です
受注・売上請求管理顧客からの受注から売上請求までの流れを管理できます
売掛・回収管理顧客への商品やサービスの販売によって発生した売掛金を回収するための業務を管理できます

SUNLデータ管理/業務管理システムでは、顧客データや商品データなど、各部門のデータを一元管理。部門間の業務の引き継ぎをシームレスに行えます。

導入の流れ

  1. お客様の業務内容や予算に合わせて、プランやシステム導入する管理業務を選定いただきます
  2. 1でご指定いただいた内容をもとに、より具体的なシステム構成や機能を、ご提案させていただきます
  3. 数回の打ち合わせを重ね、取り扱いデータ項目などの仕様が確定後、サンエルでデータ管理/業務管理システムを実装します
  4. プランや実装機能の組み合わせにもよりますが、3~4カ月で完成となります

機能要件

  • 各プロセスで扱うデータを一元管理するため、部署間の連携がスムーズになります
  • データのインポートや納品明細書や請求書といった帳票出力に対応
  • PCやタブレット、スマートフォンでも閲覧や操作が可能です

※他社ツールとの連携についてもご相談いただけます

契約・提供内容

  • 基本的に各連携ツールとの契約・ライセンス取得は、お客様と各サービス提供先との間での締結となります。※弊社で契約手続きのサポートを行います
  • お客様との秘密保持契約に基づき、コンテンツ(例:商品画像や情報)を提供いただきます。 サンエルにて各機能やデータ項目の設定を行い、画面デザインを組み込んだ状態でお客様に引き渡します
  • 操作マニュアルは、わかりやすくまとめたものをご提供いたします

料金

顧客サポート部門

  • 案件管理
  • 顧客管理

販売管理部門

  • 取引条件管理
  • 作業管理
  • 納品管理
  • 配送業者管理

経営財務部門

  • 請求管理
  • 入金管理
  • 売上管理

計300 万円(税抜)